arrow_down bg_bottom
BLOG
ブログ
2016/06/06

肩こりの本当の原因は・・・

1465356966396肩が痛い、肩が凝る、肩がはる、肩が重いなど

そのような症状でお悩みの方が多いのではないでしょうか?

 

当院に足を運んでくださる方々は、診察の際その本当の原因を聞いて驚かれます。

 

私「ほとんどの場合、肩こりは、肩に原因はないですよ」

患者さん「???!」「ええ!?そうなんですか」・・・

 

私「だって治らないから困っておられるんですよね?今まで肩のせいだと思っていましたよね。」

患者さん「はい・・・揉んでもらうとその時は・・・」

 

はい出ましたこのパターンっ!!!!

本当に多いんです、このような方々が。皆さん大変悩まれ、そしてあきらめてしまわれるケースも。

 

まず言えること。

 

それは症状が出ている部分(この場合、肩)に対して直接処置をするのは非常にリスキーです。

なぜならば、、、そこで何が起きているのかまだわからないから。。。ですよね?

 

だからこそ、その原因を最初に探っていくことが大事。

患部から”探る”のは当然のこと、しかし全体からも患部にどのような影響を及ぼしているのかを探ることも大切です。

症状=患部ではないかもしれない。まずその視点が『肩こり』の対処にかかわる方々に欠如していることは危険だと考えます。

 

だって実際に、肩こりを中心とした症状は消えます。あえて私はそれを「治す」とは言いませんし、言えません。

本当の原因は・・・あなたと生活にあります!(^^)!

 

あなたとカラダを変えていく。

福島総合整復院