arrow_down bg_bottom
BLOG
ブログ
2017/02/09

黒ひげパパの、寒暖歓談ボヤッキー。

どうも皆さん こんにちは~黒ひげっす。

 

本日はこちら神奈川県大和市も雪が舞っておりまーす!おさむうございますねぇ~

日にまして気温の変動も極端で、本当に参ってしまいますな。。

人は、このような環境変化に対しても、ナントカ生きるしかないですから、たまには鏡の前で微笑んで、がんばりましょう!!

 

とはいっても、人は、辛いものはツラい

もちろん、苦しいときは、苦しい。

 

そして時に、かなしく、むなしく、さびしく、わびしいこともある・・

だからこそ、人間なんだなって!・・思えない時もある。

 

そんな時人は、『依存する』、、、とことん依存する。

ゲーム・占い・恋愛・麻薬・薬・酒・タバコ・パチンコ・ギャンブル・砂糖等など、

あやまって、あるいは選んで、犯罪に手を染めたりもする。

だって魔がさすから、魔境に入り込んでいくから。

 

『それがいけない?』、『ダメなの?』

そりゃぁ自分の人生なんだから、好き勝手やったっていいでしょうょ。  ん?

 

イカンイカン!遺憾です。

これはみっともない餓鬼のセリフ、外道が吐き出すゲスなセリフでしょう?!

 

人は、これでは生けません、だってみんなで生きて生けないでしょう・・

独りのようで、一人じゃない、社会は嫌でも繋がっていますから。

かといって他人に合わせる必要もないが、

社会はみんなで一つ、ひとり一人の生き方が大事。

 

自立するための自律が己を救います、けれども孤立無援では滅びます。

そこで「わたしは生かされている」という固有の稀有な存在である、という認識も大事。

周りもみんな生かされている、それも間違いないこと、これもまた事実

それってきっとどこかで、みえなくても、なにかが繋がっているに違いない。

 

だから自身を苦しめてしまう時は、いつもかならず、

同時にだれかを、なにかを、自らココロを、苦しめているんじゃないか?

そんなことしてたら、自分が”いき苦しい”ではないですか。

 

そもそも人は、人生は、すべて賜物じゃん。

両親、ご先祖様、地球、大自然からの授かりものじゃん?

賜物を台無しにしたら、ダメじゃん!!

 

人のアタマは忘れていく物だし、俺だって忘れている生き物だし、

だからこそ、良いことを刻んで生きるんだ♪

 

その為にも、たまには鏡の前で、ほほえんで、

「ごめんね」とか「ありがとう」の気持ちを伝えるだけでも

自分のココロはスッキリ through~

 

以上。

 

 

 

あめ雪や、しんしんとける、水鏡。   黒ひげパパ

おぉ!!すごい、いい詩じゃないか(笑)写真のセンスなし

 

 

 

ひとりの笑顔と、地域をつなぐ。

一般社団法人地域創生会福島総合整復院

 

皆々様、いつも有難う御座います 拝