arrow_down bg_bottom
BLOG
ブログ
2016/07/12

運と、ご縁と、恩に感謝。

運と、ご縁と、恩に感謝。

先日のお昼休みに銀行を訪れた時のエピソードを語ります。

 

私はこの世のすべてがいかに完璧であるかに¨気づく¨ために、さまざまな出来事が不思議かつ自然に「つながっていくもの」と感じています。

時間差はあり分かりづらいものの、すべての計らいは意味があり、つながるものと信じています。

今回の出来事に対しても、感謝の気持ちを思い起こして、時空を越えていきたいです♪笑

 

じつは最近、私は仲間と共に『一般社団法人 地域創生会』を設立しました。

 

その主な設立動機ですが、、、

地域をつなぎ、あなたと、あなたの大切な人を笑顔にしたい。と心から願って、すぐにそれを叶えました(笑)

 

その事業における口座開設のため、いざ銀行へ!!

 

(ちなみに福島総合整復院はその法人事業の一貫として存在するわけですが、その他の具体的な活動につきましては後々お伝えしていきたいと思いますので、お楽しみに~。)

 

 

さて、私はお昼休憩に施術所を出て、隣の駅の銀行までチャリこいで行きました。

 

ここで私の日常の運動習慣をご紹介♪

 

チャリ走行時では…

立ちこぎ、サドルにお尻をすれすれでつけない、骨盤の角度を少し変えたり、ゆっくりこいだり、一定時間チカラ一杯にこいだり、、、というように生活動作を工夫して、バリエーション豊富に運動負荷と感覚訓練を取り入れます。

このように工夫することにより『頭と身体』を上手に使います♪

これは余計なお金と時間を¨かけずに¨運動機能高めることに繋がります♪!!

このような意識習慣の実践は、肩こりや腰痛予防などに繋がるかもしれませんね!

 

そう!楽しみながらすべてをつなぎとめていきます☆

そうこう(走行)しているうちに笑、銀行に到着!!

 

案内窓口で、口座開設の旨をつげて順番をまっておりました。呼ばれていろいろと説明を受けたところ…

 

な、な、なんと!!

 

すぐには開設できないとのこと!!爆

担当者が接骨院を確認しにいくとのことで、仕方なく撤収して施術所で待つことに。

 

…3時間後

担当者がわざわざ足を運んで来てくださいました。

 

担当Wさん「~銀行、担当をしておりますW○と申します。」

 

私「?!!(私はWさんの珍しいお名字に聞き覚え、お顔もなんだか見覚えが…)こんにちは!はじめまして、福島と申します。」といった形で始まり、かれこれ15分ほど私の事業内容をお伝えしながら世間話…以前の職場(横浜市港南区の田澤接骨院)の話をしていた…

 

そのとき!!

 

担当Wさん「私その近くに住んでおり、接骨院も妻と子供がお世話になっていましたよ!」

 

私「えええぇっ!?(聞き覚えがあったわけだ)本当ですか!?あぁっ!!分かった、Wくんだ!息子さんですよね??」

 

担当Wさん「そうですそうです!!」

 

私「あ~っ!やっぱりそうだ~、僕Wくんずっと診てたんですよ~(なぜだかものすごく嬉しい気分になる笑)」

 

担当Wさん「その節は家族でお世話になりました。こちらの件に関しましても、いろいろとご紹介させて頂きます(^^)」

 

私「めちゃめちゃ助かりますぅ、有難う御座います!」

 

…というなんとも有り難い『ご縁』でした。

もちろん、このようなご縁は以前の職場で¨僕自身¨がお世話になっていなければあり得ないこと。

 

しかも今まさに僕が必要としていたことが自然と舞い込むという『運』。

 

そこであらためて以前の職場にかかわるすべての人々に対する感謝の気持ちが沸き上がるという『恩』。

 

すべてにおいて感謝の気持ちが時空を越えてつながりました。なんとなんと、ありがたい不思議な仕組みでしょうか。なんてこの世は完璧なのだろうと常々思い知らされます。

 

いやぁ~、参りました。

 

私も日頃から患者さんにお伝えしているようなことに自分自身で気づくと驚愕します。

実は驚くなかれ、僕の仕事についても同様のことが起こります。

 

過去から現在にいたるまでの骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などのケガも、さまざまな心身の不調、精神ストレスも、心理的なもの、感情的なもの、食習慣、生活習慣、自然環境等など…、

 

なにからなにまですべてが「自分の身体」を介してつながっているということですね!

 

だからこそ、

すべてに意識を向けて¨みてみよう¨としなければ分からない。そのような意識と視点を持つことにより、あらゆることに対してのつながりが自然とみえてきます。

 

もしかすると、それは人間にとってすごく大切なことに気づけるチャンスになるのかもしれません。

 

皆さまも何かきっかけがあれば、すべてを『つなげる』意識でみてみてください! ちゃんちゃん

 

 

 

あなたとカラダを変えていく。

福島総合整復院